人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「無原罪のお宿り」 ムリーリョ

と 題名を絵画の名前にしてみたけれど 特に意味はないのです

マドリッド滞在の一日を「プラド美術館」見学にあてた
ここは絵画の収集では世界一の美術館だそうだ

オーディオガイドがなかったのが残念
あと入場するのに炎天下30分くらいの行列で大変だった~

マハの2枚の絵は有名だからわかったけど 他の絵は知らないものが多かった

ゴヤの絵は 暗い雰囲気でひきこまれる感じがする
悪魔みたいなのが人間を引き裂いて?食べている絵は 迫力があった

ポッシュの奇妙な絵も 彼と「なんだこれは!」とじっくり観察

ムリーリョやエルグレコの絵は柔らかい雰囲気で結構いいなと思った

ほとんどのキリスト磔刑の絵で キリストの頭上に掲げられている「INRI」っていう小さな板は何だろう?と調べてみたら
「ラテン語の「IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM」(ユダヤ人の王、ナザレのイエス)の頭字語である「INRI」
とのことでした
謎が解けた~

聖書には出てこないんだけど よく絵画の題材になる「聖セバスティアヌス」
彼は黒死病や兵士の守護者として人気があったんだって
でもゲイのアイコンでもあるんだってさ
by oisiitabi | 2010-08-29 05:59 | スペイン


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi