人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港泊レポート アジア編

以前トルコに出かけたとき ドバイの空港で飛行機の乗換えをした
そのときに驚いたのが 空港で寝ている人がたくさんいたこと
ドバイの空港はじゅうたん敷きになっているところが多くて そこにたくさんの人が昼間から寝転がっている
大きな布を頭からつま先までかぶって寝ている姿に びっくりしたものだ

この旅に出て わたしも彼らと同じように何度も「空港泊」するようになった
早朝に出る飛行機に乗るとき 前の晩から泊り込む
深夜に到着したときは明るくなるまで空港で過ごす
宿泊代の節約のためって意味もあって 今では飛行機に乗るたびに飛行場で寝ているかも??

英語で「Sleeping at Airport」ってサイトがあって ここに何度かお世話になりました
わたしも幾つか 自分の空港泊のレポートをしようと思います


まずはアジア

バンコク・スワンナプリ空港

初めて夜を明かしたのは タイ・バンコクのスワンナプリ空港
深夜到着の便のため 公共交通機関が動き出すまで空港で時間をつぶした
大きな空港であちこちに椅子があり 座るところには困らない
今だったら寝袋広げて寝ちゃうところだけど このときは初めてでなんとなく気が引けて 朝まで椅子に座っていた
一晩中人の出入りがあるので 危険な感じは全然ありません
寝袋を広げて寝ている女の子たちも見かけました

空港から公共交通機関でバンコク市内へ向かうには まず無料のシャトルバスで少し離れたターミナルへ移動
無料のシャトルバスのバス停はは空港を一階から出て 50メートルほど左のほうにあります
ターミナルからは何本もバスが出ているので 運転手さんや事務所の人に行き先を聞くと◎
わたしたちはBTSの駅までいくバスに乗り 途中でBTSに乗り換えました
150バーツのエアポートバスに乗るよりは だいぶ安く移動できます


インド・コルカタ空港

コルカタへも深夜の到着 明るくなるまで飛行場で過ごしました
金属の冷たい椅子ばっかりで 各席に肘掛も付いているので 椅子の上で横になるのは無理
同じように夜を明かす人は少なかったが 掃除の人や警備の人が一晩中動き回っているので安心
客引きに声を掛けられたりするようなこともありませんでした
ロンプラには頑張れば地下鉄で市内へ出られると書いてあったが もう一人日本人がいたのでタクシーをシェア
飛行場内のカウンターでプリペイドタクシーをお願いし 何もトラブルなくサダルストリートまで移動できました
でも 同じプリペイドタクシーを利用し なんだかんだ理由をつけて追加料金を取られそうになった人もいたので注意
「荷物が大きいから追加料金♪♪」とか言われても 相手にしないこと!


インド・ゴア空港

ここには参った~!
深夜2時発の飛行機(エアアラビア)だったのだが あまり遅くタクシーを走らせるのがイヤだったので22時頃空港着
そしたら! まだ飛行場が開いていなかった
同じように早めに到着した人たちは 飛行場のドアの外で待つことに
タオルを敷いて寝転がっている人たちもいた   蚊も多いので閉口・・ 
空港が開いたのはチェックインが始まる少し前 2時間くらい外で待ったかな
出国審査を終えて ロビーで飛行機を待つ
ロビーにはインドらしくサモサなどの売店があったが インドとは思えないばか高い価格
ちっともおいしそうにも見えなかったので 飲み物はともかく 軽食を持参することをおすすめします
ゴアから空港までの移動ですが 公共交通機関はないみたい
近くの町まで公共交通機関で移動し そこからタクシーという手もあるかと思うけれど 
600ルピーで車を出してくれる運転手さんが見つかったので タクシーでの移動にした
ホテルの人に聞いたら「700ルピーくらいかかる」と言われたので グッドプライスでした
ゴアのビーチから空港までは小一時間かかります
結論 ゴア空港で泊まるのは難しいかも・・・・・
by oisiitabi | 2010-08-12 05:13 | 空港泊レポート


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi