人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンのおいしいネパールご飯

あんまりよく知らないまま来てしまったんだけど ダージリンにはネパール系の人がたくさんいる
ネパール系というのかな チベット系というのかな
昔からたくさんの人たちが移住してきていたのだそうだ
なんとなくチベット動乱の難民かななんて考えていたわたしは大間違い
顔立ちがチベット系でもサリーを着ていたり 額に赤い飾りをつけていたりする人も多くて
ヒンドゥー教徒なのか チベット仏教徒なのか どっちなんだろうなあ
ただ服装や習慣だけがインド化しているのか 改宗してほんとうにヒンドゥー教徒になっているのか なんだかとっても興味がわく
もし改宗しているとしたら やっぱりチベット仏教徒として生きていくのはめんどくさいとかあるのかな
まあ どちらにしても 日本人と同じようなモンゴロイドの顔がサリーやビンディを付けて歩いているのは
ちょっと不思議な感じがしました

チベット・ネパール系住民が多いということで お店のメニューに並ぶのがモモとかトゥクパ
モモは蒸し餃子 トゥクパはネパール風ラーメンとでも言うのかな
ダージリンのおいしいネパールご飯_b0164382_19454586.jpg
偶然入ったペナンレストランのモモがとーってもおいしかった
久しぶりに食べた豚肉のせいなのか ピリッと効いたショウガのせいか
一皿に10個くらい載ったモモはあっという間におなかの中に
揚げたモモと食べ比べてみたけれど 軍配は蒸しモモに!
揚げたモモももちろんおいしいけれど 蒸したモモのほうがすっきりぱくぱく食べやすい☆
ダージリンのおいしいネパールご飯_b0164382_19451863.jpg

でもマイベストモモはジープが休憩した時に食べた 小さな峠の小屋のモモ
おばさんが日向ぼっこしながら次々にモモを包んでいき 娘さんが次々に蒸していく
野菜だけのシンプルなモモなんだけど タマネギのコクなのか なんか脂も一緒に包んであるのか
野菜だけとは思えないほどの食べ応え ウマイー・・・・・
一皿をあっという間に食べ終わって ジープが出発するのを待ってたんだけど 
あんまりにもおいしくて「やっぱりもう一皿食べたいー!」と彼にお願いして 笑われながら注文
しかもお値段なんと一皿10ルピー(20円) 安すぎて食べた気になれないよ~

トゥクパはスープヌードルと表記してあるレストランも多くて 
その名の通りたっぷりのスープの中に麺と野菜の細切りがたっぷり入っている
店によってスープの味は違うんだけど マサラだったりスパイス効きすぎなこともなくやさしい味わい
ちょっとパクチーが強めのところはあったかな
でもマサラ味じゃないものを食べるとやっぱり和みますわ~
ついでに体もあったまるし☆
こちらもお値段格安 一杯20ルピー(40円ほど)

もちろんダージリンティも飲んできたよ~♪
霧だらけで眺望なんて望むべくもなかったけれど 
サンルームの中でポットから何杯もお代わりして 紅茶とケーキをのんびり楽しんだ
久しぶりにアップルパイとかチョコドーナツとか洋風なデザートを食べれたのもうれしかったな~
ダージリンはもともとイギリスの避暑地だったせいか 洋風のお菓子やパンを売っている店も多い
気に入ったのが直径10センチほどのフルーツケーキ・プレーンケーキ
ちょっとバターをけちってぱさついたマドレーヌみたいな味なんだけど 
高さも10センチくらいあるから食べ応えがあるし やっぱり安い25ルピー(50円ほど)
朝ご飯やおやつにぴったり♪
コルネみたいな「クリームロール」もよく売ってた
日本のコルネより3倍くらい固いパイ生地でこってりしたクリームを巻いてある
これは彼が気に入っていました

予想はしていたんだけど ダージリンとにかく寒い・・・・ちっとも陽が射さないから洗濯物が2日たっても乾かないのは参った~
お湯の出るバスルームだったんだけど 寒すぎてはだかんぼでシャワー浴びるのは勇気が要る
何日もちゃんと体を洗わなかったから また垢まみれ夫婦になってしまいました
by oisiitabi | 2010-03-16 19:46 | インド


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi