人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥマゲッティ 2009年11月30日ー12月5日

ツーリストポリスで聞いたら 港へ向かうバスの朝一番は6時に来るという
翌朝6時少し前に道路に出ると もうトライシクルのおっさんたちが客待ちをしていた
バスが来るから乗らないよ~と答えつつも 「本当にバスは来るのかしら」と不安だったのだが
6時2分に本当にバスがやってきた! おっさんたちに手を振りながら小さなバスに乗り込む

ボホール発ドゥマゲッティのフェリーに乗り込み目指す先は「アポ島」
世界で10本の指に入るダイブサイトとして選ばれたこともあるらしい期待の「アポ島」
でもなかなか彼の風邪がよくならない
咳と鼻が出るので ダイビングなんて到底無理 きっと耳が痛くなっちゃうだろう
元気になるまでここでのんびりしよう
なぜか750ペソの部屋を何も言わないのに700ペソにしてくれた「オペナズペンション」が気に入って
5泊もしてしまった

ドゥマゲッティは小さな街だけど 大きな大学がある
街の住民の一割が学生らしい 町を歩くと教科書を抱えた学生と多くすれ違った
ドゥマゲッティ 2009年11月30日ー12月5日_b0164382_20105022.jpg

ドゥマゲティにもおいしいものがたくさんあった
やっぱりトロトロ食堂が好き
空芯菜のアドボ「アドボ カンクン」はシャキシャキの歯ごたえと甘酸っぱい不思議な味付けがたまりません
ご飯と鶏もも肉のBBQのみというシンプルなご飯もおいしい
この鶏もも肉のグリルは 何軒も専門店があり ここらへんの名物なのかも
チョーキンのハロハロもおいしいなあ
ドゥマゲッティ 2009年11月30日ー12月5日_b0164382_20111775.jpg

前を通るたびに足が止まってしまうおみやげ物屋さん 名前忘れちゃった 「HANDMANA」だったかな。。 
編みこんで作ったかばんの種類が豊富で しかもめちゃめちゃ安い
一番高いファスナーつきので500円しないくらい
同じようなのがマニラのおみやげ物屋さんでは3倍近い値段が付いていた
ガマンできずポシェットとおでかけバックを買ってしまった
ちなみにポシェットは68ペソ(136円) おでかけバックは110ペソ(220円)  
安すぎる・・・・・
ドゥマゲッティ 2009年11月30日ー12月5日_b0164382_20113920.jpg

大学生が道を封鎖しているので「何かあるのかな?」と見ていたら始まったパレード
ミスキャンパスみたいなのが着飾って登場したり
いろんな仮装の学生が出てきて踊ったり 音楽を演奏したり
イマイチ趣旨がわからなかったけれど フィリピン人のラテン気質を感じておもしろかったな
by oisiitabi | 2010-01-10 20:12 | フィリピン


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi