人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオナン 2009年11月1-3日

アオナンはライレイからボートで20分ほど離れた所にある
陸の孤島状態のライレイとは違って ちゃんと道路の通った町
久しぶりに見たマクドナルドやセブンイレブンがちょっと輝いて見えた☆
夜になると大きな通り沿いに屋台がいくつも並んでわくわくする~♪
宿の前まで売りに来るココナツアイスのおいしさにはのけぞった!
アオナン 2009年11月1-3日_b0164382_2265853.jpg
普通にコーンに乗せて食べるのもおいしいんだけど
同じ値段で小さなプラスチックカップにもち米!と一緒に盛ると 超絶うまい!
もち米とアイスを一緒に食べるって変な感じがするけど
口に入れると それは 「雪見大福~~~~!」
もしかして雪見大福はタイのアイスのまねっ子??とか思ってしまった

宿の近くのレストランの強烈な客引きに負けて入ったら これが大失敗・・・・
なんと!ピザのチーズがプロセスチーズなの!とろけるチーズじゃないの!言語道断!
許せない~!
そんでもってピザ生地がどう考えても「冷凍食品」
しかも高いくせに 量がちょっぴり 目を疑いますわー
「こういうこともあるよね・・・」と言葉少なく慰めあう私たち

一ヶ月前チェンマイで「ロイカトン」という行事のことを知った
タイの人が願いを込めて紙製のランタンを空に飛ばすらしい
(あれ もしかして死んだ人をしのぶ お盆のような意味だったかな)
そのときは一ヶ月後なんてタイにいない 残念 と思ったけど 予想外にまだタイ中
一泊の予定だったけど せっかくなのでもう一泊してロイカトンを見てからタイを出ようかな

ゲストハウスのママさんに聞くと 海岸のほうで夕方6時過ぎから盛大に行われるらしい
日が落ちると 海岸近くは交通規制が始まり なんか思ったより盛り上がりそう!楽しみ!
メインロード沿いにはロイカトンで使うランタンや 海に流す花飾りを売る屋台も並びだしていた

暗くなってから海岸へ向かう
もう早速ランタンを飛ばしている人がいるぞ
ランタンとは言うものの 何で出来ているの?なんで空にあがっていくの?
飛ばす人に近づいてみてみると 実に簡単な仕組みでびっくりしてしまった
薄い薄い紙で立体的な長方形の袋を作り 下の種火に火をつける
しばらくすると熱い空気が袋の中にいっぱいになり ゆっくりゆっくり空に上っていくのだ
小さな熱気球というと分かりやすいかな
海岸はランタンを売る人と飛ばす人 見学する人でごった返していた
海岸沿いの道ではステージを組んでダンスショーをやっていた
伝統的な衣装を着て きれいに頭も飾って 暑いのに大変やなあ
ただで見ちゃってすみません って気持ちになるなあ
また海岸に戻り ランタン飛ばしを眺める
しばらく眺めていると 飛ばし方にうまいへたがあることが分かった
上手だなと思うのは ゆっくりゆっくり上空へ上がっていく飛ばし方
空気がちょうどいい分量たまった時に手を離すと こうなる
でももし待ちすぎて熱い空気を必要以上にためると 
手を離した瞬間ピューっと空に上っていって あんまり情緒?がない
かといって空気がたまる前に手を放すとボトっと海に落ちて あっという間に終わり
あと ランタンは薄い紙で出来ているから 広げる際要注意
もし破いて穴が開いてしまうと そこから熱い空気が漏れちゃうから空に上がらない
実際そんな家族がいて お父さんは一生懸命穴を繕おうとしていたけど 失敗
海に落ちたランタンを眺めている家族が寂しげだったなあ
アオナン 2009年11月1-3日_b0164382_2272580.jpg

歩きつかれて宿に戻りのんびりしていたら 大きな音が聞こえてきた
お これはどう考えても花火の音!
花火の音を聞くと 私は絶対我慢できないなあ どうしても見たくなる
このときも宿の外に走り出して 思いがけないタイの花火を見に行った
しばらくすると彼も気になったようで 道路まで出てきた
「今年は地元の花火見れなかったけど まさかのタイ花火見れたねえ」
「しかも結構高い所まで上るし 大きな花火 こりゃいいもん見たねえ☆☆」
大満足のロイカトンでした

アオナンには旅行代理店がいくつもあり タイやマレーシアへのチケットを売っている
幾つか回って 次の目的地「ペナン」行きをゲット☆ 600バーツ/人
同じ店でも店員さんによって言い値が違うのはなんでだろう??
アオナンでは根気良くチケット探しをすることをお勧めします

私たちのお気に入りの宿♪
「Yellow sons Guest house」
アオナンヘリテージホテルへ入る小道沿いにあります ダブル200バーツ(約600円)
久しぶりのホットシャワーに彼が大喜びしていた♪
周りにはたくさんのwi-fiが飛んでいて ネットし放題♪
宿のおばちゃんが陽気で いい人だったな~
夜になると宿の横に来るココナツアイス屋台は絶対食べてみて!もち米必須で!
by oisiitabi | 2010-01-01 02:28 | タイ


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi