人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南豊 8月3-5日

上高からバスでまず南昌へ出て バスを乗り換えて3時間「南豊」へ到着
ここにも友達「張麗(ザンリー)」が住んでいます
上高から「添利平(チリピン)」と一緒に3人で南豊へ向かったので 道案内はすべてお任せ~楽チンでした
南昌から南豊へのバスの運転手がめちゃめちゃスピード狂 凶暴でした
そんなに大きくない田舎道をトップスピードで飛ばし 前を行く車を抜かしまくる
前の車が抜かしている横を 反対車線へ出て 二重に抜かしにかかる
反対車線ならまだまし あるときは反対車線の向こうの路肩を疾走!
「ぶつかる=====!!!!」 
チリピンは毎度のことなのか全然平気のようだったけど 私たちは怖すぎてもう前が見られなかった・・・

南豊につくとすぐに張麗が迎えに来てくれて またもや!街一番のいいホテルに連れて行ってくれる
「インターネットも使える部屋なんだよ」ってうれしそう
心苦しいながらもありがたく一晩過ごさせてもらいました

さて 張麗は恋に悩んでいた
日本で出来た恋人は北京よりずっと北に住んでいて 容易には会えない
張麗の母親も「遠くへ行くのはさみしいからいやだよ」と二人の交際に反対する
最近友達に紹介されたのが 同じ南豊に住む「青年実業家」 
日本から輸入したショベルカーやブルドーザーのレンタルをやっていて結構羽振りがいい
彼は会社の管理だけで 普段はのんびり遊んでいる
その彼が張麗を気に入り熱烈アピール!
会えない彼と 目の前の彼の間で揺れる張麗・・・・「どうしたらいいと思う!どうしよう!」と相談された
さてどうなる この恋☆

張麗は街中のマンションに住んでいる 
マンションはお姉さんの所有なんだけど お姉さんは今北京に出稼ぎに行っていて 張麗が留守を預かっている
マンションの中に入ってビックリ とってもキレイ 床はタイル張りでとっても清潔 日本と変わらないくらいのレベルだった
キッチンに入って笑っちゃった 前述の「青年実業家」がフライパンを振ってる!ここでも熱烈アピールです
実際 彼の料理は結構おいしかった☆    ↓これが彼の手料理 すごいでしょ!
南豊 8月3-5日_b0164382_1833590.jpg

車で15分くらい離れた張麗の実家にも連れて行ってもらった
結構年季の入っている張麗の実家 台所は小さなガスコンロもあるがメインは薪のようだった
家に入るとちょうど張麗のママが料理中
実は張麗の家は現在新築中 100メートルほど離れた場所に新しく家を建てているのだ
「自分で建てた方が安いから」とお父さんや弟、おじさんたち親戚総出で働いている
ママは毎日みんなのご飯を用意するのが日課 
今日は私たち5人も加わって大賑わい テーブルの周りに座りきれないほどの人だった
ご飯が始まってビックリ みんなのビールの飲みっぷり!
コップではおっつかなくて みんなご飯茶碗にいれてグイグイ~それもぬるいままです
炎天下で働いてきたあとだから瓶ビールがどんどん空いていく~1人3本くらい飲む勢いでした
                             ↓ これはママの手料理 
南豊 8月3-5日_b0164382_1842260.jpg

中国でよく見かけるネオン「KTV」 なんとなくカラオケっぽいな~と思って見ていましたが とうとう潜入することができました☆
張麗の家から帰る途中「今日はカラオケに行こうよ 日本の歌もあるよ」と連れて行かれたのが「夜上海 KTV」
青いネオンに照らされた外観 中に入るときれいなチャイナドレスを着たお姉さんたち 
日本のカラオケボックスより上等です お値段300元!(約4500円)高い~!!!
色んな友達に電話を掛けてどんどん人が集まる 部屋が広いから多いほうが盛り上がる♪
最初は普通にカラオケをしていたんだけど 急に照明が変わって 音楽がうるさくなった
「何?」
なんと カラオケから個室ディスコに早変わり!みんな立ち上がって踊りだす!
ぐるぐる回されたり 頭を振ってくらくらするのを楽しんだり フラッシュに照らされてロボットみたいに見える姿に大笑いしたり
中国人てこんなことして遊んでるんだ~とっても意外でした
お会計は誰がしたんだろう?300元も誰が払ったんだろう?青年実業家かしら?途中で来たコデブさんかしら??
ここでもおごってもらってしまった私たちでした

上高からチリピンと一緒に南豊を訪ねたのは 張麗・チリピン・私たちの四人で一緒に桂林へ行こう!と計画していたから
南豊に3泊したあと南昌に出て 列車で桂林へ向かうことにした
南豊をしばらく離れることになる張麗 離れる前に彼の告白にOKを出したみたい☆
「でもまだ前の彼氏と別れてないんだよ~まだ会いたいよ~」だってさ まだ前途多難だね~
あれから3ヶ月経ったけど うまくいってるかな??

これを書いているのはフィリピンなんだけど マニラの街角でびっくりすることがあった
屋台で売っている小さなみかんの表示が「中国 南豊産」だったのだ
確かに「南豊は小さいみかんで有名なところだよ」と聞いていたし 街のあちこちで「柑」の字を見かけた
でもまさか南豊からはるばるマニラまで運ばれてくるとはね!こんなところで再会するとはね!
二人で大興奮してしまったマニラの果物屋台でした
by oisiitabi | 2009-11-16 18:07 | 中国


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi