人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子天国 モロッコのお土産

日本でもしばらく前からモロッコ雑貨が話題になっていたけど 行ってみたらやっぱりかわいかった
羊の皮でできた部屋履き「バブーシュ」 ビーズ刺繍がかわいい
マルシェバックと呼ばれるかごバック 
シンプルに編んだだけのものもあるし ぎっしりカラフル刺繍の施されたもの 金銀のスパンコールで覆われたもの
こっちで買うと1000円くらいのものが 日本のネットでは9800円!てのもあってびっくり
でも荷物になるから買えなかった。。。

かさばらないのがモロッコ独自の美容品☆
まず「ガスール」
これはモロッコの山の中で採れるミネラルたっぷりの泥
これを水に溶かし 上澄みを乾かしたものが洗顔料として売られている
日本にいるときから愛用していて 現地で買うのを楽しみにしてきた
泥を溶かして粘土状にして洗顔すると 顔がつるつるになる不思議な「ガスール」
マラケシュでは見かけなかったが フェズのメディナではスパイス屋の店先に並んでいた
フェズで買ったときは 500gが10DH(約100円)
ウジダのスパイス屋さんでは 500g6DH(約60円)と笑っちゃう安さ
日本でもロフトとかで手に入るけど 有名なナイアード社のものが500g1680円
なんなんだこの値段の差は!
確かに日本向けに品質アップさせているのかもしれないけど でも30倍近い値段を付けるなんてね
多少品質が悪くてもいい☆ 安さに目がくらんでガスール2キロお買い上げ~

気になっていたんだけど めんどくさくて手が出なかったのが「ローズウォーター」
ウジダ最後の日 とりあえず値段だけ聞いてみるかとスパイス屋のおじさんと話したら とっても安かった
350mlくらい入ったものが・・・・10DH(約100円)
こんなに安けりゃ 買っても買わなくても同じだ!ってことで1本お買い上げ~
さっき調べてみたら 日焼けしたときのほてりを鎮める効果とか シミ・ソバカスにも効くらしい
サングラス焼けして かっこ悪いことになっている私にぴったりじゃないですか!
使ってみると さわやかなローズの香り
使い心地もさわやか 値段も安いし 体中にジャブジャブ掛けれちゃうな

もう一つ気になっていたのが「アルガンオイル」
モロッコの限られた地域でしか採れないアルガンの実から作られた貴重なオイルだとか
一度お土産物屋さんで聞いたら 小さなリップバームが50DH(約500円)と言われて 買う気が失せた
でもこのウジダのスパイス屋さんでは100ml入りが20DH(約200円) ううむ 安すぎる
買うしかない! 「これも ください」
吹き出物などの肌荒れ 肌の乾燥などオールマイティに使えるらしい
おじさんは「髪にも使えるよ」って言ってた
顔につけて笑いそうになったのだが ニオイが「ごま油」と一緒  香ばしい顔になっちゃった
たまに見かけるアルガンの実を石臼で挽いて 実演販売している屋台
どろどろに砕かれたアルガンをパンにつけて試食サービスもやってきた
きっと「ごま油」みたいで 香ばしくておいしいんだろうな

モロッコの美容品 これだけじゃありません
最後にもう1品  一番気に入っているものをご紹介☆☆
それはオリーブ油で作られた柔らかい練り石鹸 サボンベルディとかサボンノワールと呼ばれているらしい
練り石けんではしっくりこない 私に言わせればこれは「生石けん!!!」
ラードのような滑らかなさわり心地で ハマムでこれを使うとよく垢が落ちるらしい
洗い上がりがツルピカになるので 垢すり前だけじゃなくてシャワーのときは毎回これ使ってます
フェズでご飯茶碗一杯分くらいの量をタッパーに入れたものを買った 5DH(約50円)
これでも充分安いと思っていたのに ウジダでは持ち込んだ大きなタッパーに詰めてもらった約1キロで5DHって言われた・・・
優にフェズの5倍以上ある量なのに 値段が同じ・・・・
値切ったらいったい幾らになるんだろうねえ
大好きすぎて大きなタッパーに石けん1キロ リュックに入れて担いで歩いてます

モロッコはホント 女の子天国
陶器もかわいいのがいっぱい☆ オススメです
by oisiitabi | 2010-09-03 10:21 | モロッコ


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi