人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーパール Museum of Men 人類博物館

愛知県犬山市にあるリトルワールドが結構好き
ボーパールのガイドブックを読んで 「ここは楽しそうだ♪」と目星をつけたのが「人類博物館」
リトルワールドは世界各地の家が見られるんだけど この人類博物館はインドの少数民族の家や文化を集めてあるとのこと
てことは「リトルインド」やん これはぜひとも行かなくちゃ~微妙な顔をする彼を引っ張って出発!

道を聞くたびに違うことを教えられたり リキシャがえらく高くふっかけてきたり
坂の途中で動かなくなってしまったり 違う博物館に連れて行かれたり 
「もうやめて帰ろうか」と思った頃にやっと門が見えてきた~入場料10ルピー(約20円) 安!
どうもここはバイクや車で遊びに来るところらしく 門から展示場までが遠い~
なんにもない木立の中をとぼとぼ歩くわたし達の横を 車のインド人がどんどん追い抜いていく・・

歩き疲れたし暑いし 涼みがてらまずは屋内の博物館から見て回る
これが!予想以上に面白くて夢中になってしまった
ボーパール Museum of Men 人類博物館_b0164382_2038643.jpg
カッチ地方にはこんな家があるらしい
白く塗った壁にかわいらしいモチーフ 小さな鏡を埋め込んだ装飾 おとぎ話の家みたい!
これはどこの地方の絵だったかな? 村の暮らしの様子が細かく書き込んである
ボーパール Museum of Men 人類博物館_b0164382_20382975.jpg
右の絵は・・・やっぱりそういうこと?
このchhattisgarh地方の家もかわいすぎる~家の壁や塀を動物や人間のモチーフで飾ってある
ボーパール Museum of Men 人類博物館_b0164382_20385327.jpg
蛍光っぽい色も使ってあってとっても鮮やか!
陽の下ではやっぱり色あせてしまうのかなあ 実物を見てみたい
これは展示室の壁に書きかけになっていて どこの地方の絵か分からなかった 
ボーパール Museum of Men 人類博物館_b0164382_20392131.jpg
なんか子供の落書きに見えなくもない 宇宙人のような・・・ユニーク
この博物館は室内の展示と野外の展示の二つがあって
どちらも本物志向 各地方から集められた本場の人が描いたり建てたりした物が見られる
この下の絵も細かくて一生懸命描いてあるんだけど なんか素朴でかわいいんだ~
ボーパール Museum of Men 人類博物館_b0164382_20394897.jpg
インドと聞いてイメージするインド人の顔ってあるけれど
ここの展示写真を見ていたら 住んでいる人の文化と顔立ちの幅広さに驚いた
パプアニューギニア系の顔立ちの人が住んでいる地方もあるし
ラオスや中国のモンゴル系の顔立ちの人もいるし
東南アジアのような暮らしをしている人たちもいるし
本当に大きな国なんだなあ
私はもともとグジャラートを旅するのを楽しみにしていたんだけど
ここの展示物を見たらますます楽しみになってきた!
白い壁のかわいいおうち是非見に行きたいな~
by oisiitabi | 2010-03-06 20:40 | インド


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi