フィリピンおいしいおやつ 

フィリピンにはおいしいおやつがたくさん~♪
道を歩けば まるで縁日のようにたくさんの屋台が並んでいる
ココナツジュースを売る屋台 ゆで卵のフライを売る屋台 さかなのすり身揚げを売る屋台 目移りしてしまう・・・
わたしたちが気に入っていたのがピーナツの屋台
手元のお鍋で揚げたピーナツに塩やニンニクチップ・唐辛子で味をつけて売っている
熱々が買えたときはうれしかったな~
皮むきタイプを皮付きタイプが選べるんだけど 私は皮付き&ニンニクチップ&唐辛子が一番好き
おちょこ一杯くらいの量で10円ほど ご飯の前に「ちょっとお腹すいたな~」なんて時にぴったり☆

日本にもたくさん輸入されているフィリピンバナナ
バナナといえばデザート 皮を剥いてそのまま食べる・・・ってイメージがひっくり返されるのがフィリピン
朝食に茹でたバナナをスプンで食べている人を見かけたり
パラワン島では豚肉とバナナの煮物が並んでいる食堂もあった
もちろんおやつにも大活躍のバナナ
左はバナナ春巻きの「トロン」 
おやつの時間に熱々のトロンを並べるお店があるんだけど とっても人気があってすぐに売り切れちゃうほど
右は「バナナQ」 バナナキュー 名前がかわいい☆
フライパンに油とお砂糖をひいてバナナをころころ熱して作るらしい
このバナナQはお砂糖がカリカリのカラメル状になってくっついていて カリカリ&トロトロでおいしかったー!

フィリピンではウベアイスも有名(左の写真)ウベ芋の紫色が印象的
近くのモールで大きなアイスを買ったんだけど 買ったときは黄色いアイスが何味が分からなかった
寮に戻って食べてみたら・・・・・ま~なんてことでしょう!
チーズ味!
最初は「エー・・・」と思ったんだが 食べていたらだんだんおいしくなってきて 最後には「ウベよりおいしい」と思うようになった
右の写真は毎日寮のまわりに売りに来る「タホ」
ほんのり温かい豆乳がふるふるに固まったヤツに 黒蜜とタピオカを掛けて「頂きます!」
フィリピンでは朝食代わりにする人もいるそうです
コップ一杯で20円くらいかな?
自分のコップを持っていくと そこにどっさり入れてくれるのがうれしい☆

スーパーで売ってるお菓子もたくさん食べたなあ~
日本だと「ポテチ100円か~それなら食材を買おう」って思ってしまうケチな私だけど
フィリピンだとこんなに山盛りのお菓子を買っても600円ほど
毎週スーパーに出かけて おいしそうなお菓子を買い物かごに山盛りにするのも楽しかったなあ

最後におまけ 
近所のとっても力の入ったイルミネーションの家
昼間見るとちっともそんなふうに見えないのに 夜に通りかかったら なんてこと!
家全体が光り輝いて見えるほどのイルミだったのだ
これを見て「電気代もったいない・・・」って思っちゃう自分のなんてケチくさいこと・・
右側の写真で家の前に立つ3人の人が見えますか?
これは「クリスマスキャロル」をしているところです
クリスマスの時期が近づくと 夜になると3~5人くらいのグループがクリスマスソングを歌いながら家々を回る
これは「お小遣い稼ぎ」みたいなものらしい
気の向いた家の人から5ペソ(約10円)ほどもらえるのを楽しみに歌を歌って歩く
ギターを抱えている子もいるし ペットボトルをマラカス代わりにしている子もいた
大人もこの「クリスマスキャロル」をやるんだけど サックスやトロンボーンも持ち出す本格派
こんな人達は20ペソ(約40円)とかもらえるんだって
このピッカピカイルミの家に来ていたのは アカペラ合唱団でした お小遣いはもらえたのかしら?
■  [PR]
by oisiitabi | 2010-01-15 02:27 | フィリピン


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
韓国
中国
ベトナム
ラオス
タイ
マレーシア 
フィリピン
インド
エジプト
イスラエル
イギリス
ポーランド
ドイツ
オランダ
ベルギー
フランス
スイス
イタリア
マルタ
スペイン
モロッコ
メキシコ
ペルー
ボリビア
空港泊レポート

以前の記事

2012年 08月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

akariさん おひさ✿..
by lemon080911 at 15:54
unisenさん☆ 今..
by oisiitabi at 18:02
lemonさん☆ はい..
by oisiitabi at 18:00
やあ、おかえり! 大き..
by unisenn at 10:44
*^-^)ノ おかえり~..
by lemon080911 at 17:30
lemonさん☆ 今夜..
by oisiitabi at 00:54
lemonさん☆ そー..
by oisiitabi at 00:53
lemonさん☆ ウユ..
by oisiitabi at 00:52
lemonさん☆ この..
by oisiitabi at 00:50
lemonさん☆ 日本..
by oisiitabi at 00:49

最新のトラックバック

検索

おすすめキーワード(PR)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

女の子天国 モロッコ..
モロッコで裸の付き合..
世界一有名な建築物「..
じゃがいも天国 ポー..
エルニドでダイビング..
アポ島 2009年1..
フィリピンおいしいお..
世界一じゃない?? ..
モロッコから荷物を送る
10 モロッコ人の モロッ..

ブログジャンル

旅行・お出かけランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite