人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルニド アイランドホッピング 2009年11月22日

エルニドの周りにはたくさんの小さな島があって 
ボートでその島を幾つか回って シュノーケリングやランチを楽しむのがアイランドホッピング
いくつか見た結果「たいようカフェ」の近くのお店が安かったので そこで申し込んだ
700ペソのお店もあるけれど ここは500ペソ ちゃんとランチも含まれている
この料金にシュノーケリンググッズは含まれていないので自分で用意しなければいけない
フィンとマスク・シュノーケルが100ペソずつでレンタルできる

待ち合わせの時間にお店に行き ボートに向かうとおじさんが寄ってきた
なんかのチケットを買えと言われているみたい
環境保護がなんやらかんやらと言っているんだけど 
そんなチケットの話聞いたこともないし ダイビングのときは何も言われてないし何だろう?
チケットを買っている観光客もいる
彼がヨシさんのところに行って聞いてみると なんと3日前くらいに始まった制度らしい
エルニドの海で遊ぶには10日間有効のチケットを購入する必要がある
政府か役場が決めたらしいが まだ本格的運用まではいっていないのに
地元の人が先走ってチケットを売り始めたそうだ
まだ正式なものではないらしいので ご遠慮して ボートに乗り込んだ
もし払ってないとボートを出さないという業者もいるようだが わたしたちのボートはすぐに出発して拍子抜け

なんとなく出発でもめたけれど ツアーはとっても楽しめた
エルニド アイランドホッピング 2009年11月22日_b0164382_15551993.jpg

まずスモールラグーンへ ここでシュノーケリング
パランパランという島へ上陸してランチ 
ダイビングのときほど充実してなかったけど 焼きたてのお魚を出してくれておいしかった
次はシミズアイランドでシュノーケリング
ここで昔日本人ダイバーが亡くなったことにちなみ付けられた名前だと聞いたが 本当かな
次はビッグラグーン エルニドを代表する風景で細い入り江を抜けてしばらく行くと 急に広いラグーンになる
最後にセブンコマンドビーチへ 
同じ船の人は疲れて浜辺でゴロゴロしていたけど 私たちは最後までシュノーケリングにせいを出した
エルニド アイランドホッピング 2009年11月22日_b0164382_15545856.jpg
だってとってもきれいなんだもの これを見ずに浜辺でごろごろなんてできないよー!
最近では見慣れてしまったけれど フグもいました
目の周りが黒いところがなんともブサイクで好き
エルニド アイランドホッピング 2009年11月22日_b0164382_15541285.jpg

あああー毎日よく遊んだ!こんなに全力で遊んだのは人生初かもしれない
遊びすぎて次の日二人とも風邪を引いてしまいました
by oisiitabi | 2010-01-10 15:56 | フィリピン


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi