人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルニドでダイビング 20091118.20

わたしたちの泊った宿のお姉さんが「エルニドに日本人がいるよ ダイビングショップだよ」という
エルニドに日本人がいるって!?
こんなところに日本人が住んでいるとは~!!
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_12145242.jpg
ややや 本当に日本人インストラクターがいるらしい
「パラワンダイバーズ」で早速翌日のダイビングを申し込む 
タンク2本・器材・ボート代・昼食込みで1人2900ペソ(約5800円)
ガイドブックには2本で30ドルと書いてあったので ちょっと躊躇したけれど
(でもこれは安すぎだろう もう値上がりしているだろうとは予想していたが)
せっかくエルニドに来たのに潜らないわけにはいかないでしょー 
というか ここで潜るためにわざわざタオでライセンス取って来たんだもの
多少高くたって潜るに決まっている~!!!
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_12152227.jpg

朝9時集合し コーヒーや紅茶を飲みながらのんびりブリーフィング
外国人スタッフは日本人のヨシさんとフランス人の男の人・・・名前忘れちゃった
ダイビングマスターではないみたいだけど 一緒に潜ってくれるフィリピン人のエドガーって男の子もいる
スタッフの女の子がかわいいの☆南国の女の子って感じで見るたびに「かわいい~」って思っちゃう
女の子たちも一緒に潜ってくれます カメラ持って潜る子もいるみたいでした

エルニドの周りにはたくさんのポイントがあるけれど 一番人気なのは「South Miniloc」
YouTubeにもここの動画がたくさんアップされているそうです
エルニドにはウミウシがたくさんいて 小さい生き物が好きな人にとっても人気があるらしい
私たちはヘリコプターアイランドの洞窟ダイビングが面白かった ↓ヘリコプターみたいな形でしょ
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_12154964.jpg
結構波がきつくて 洞窟が奥のほうでまた海とつながっているから 入り口の辺に強い流れ?があって
洞窟へ入るときに上のほうへ持っていかれてしまいそうになったけど すんでのところでヨシさんに捕まえてもらってセーフ
もしあの時捕まえてもらってなかったら 一人だけ海面に浮上していたかも!? よかったよかった
穴の中には以前はたくさんのエビやかにが住んでいたそうです
残念ながらもう以前ほど大量にはいなくなったけど でもまだ珍しいエビ・カニを見ることができた
洞窟の中が暗いから 手持ちのライトで壁を照らしながら生き物を探すのも楽しかったなあ
洞窟を進んでいくと 途中で天井に穴が開いていて光が差し込んでいたりしてきれい☆

今思ったんだけど ダイビングをして私たちが楽しいなと思うのは 
自分で生き物を探しているときや 自分で進む方向を決めて泳いでいるとき
いつもはインストラクターにくっついて「ここに○○がいるよ~」と教えてもらいながら泳ぐんだけど
もちろん珍しい生き物をたくさん見せてもらって興奮するけれど
自分で見つけた時のうれしさはまた格別
もっといろんな生き物を知って 自分たちで海中宝探し楽しみたいなあ☆でもそれはまだまだ遠い先の話かぁ
今のところは上手な人にくっついて行かないと帰ってこれなくなっちゃいそうだしね

わたしがエルニド村のダイビングで気に入っているのは 1日遊べてのんびり潜れること
のんびり潜るってのはショップのオーナーの考えらしい
タオでは8時に出航して2本潜り 12時頃には宿に戻るってのが普通だった
でもここでは9時に集合して 村に戻るのは夕方4時頃
それを最初聞いたときは「なんでそんなに時間がかかるんだ?そんなにやることがあるの??」と不思議だったけど
一度このスタイルを経験したらとっても気に入っちゃった
1本潜ったら近くの島に上陸して ランチタイム
あらかじめ伝えておいたリクエストに応じて ショップの方がご飯を用意してくれる
チキンアドボ・ポークアドボ・お魚のグリル・チキンBBQなどなど
お魚やBBQはその場で焼いてくれるからうまいのよー☆
アドボもボリュームがあってうまうま 一緒に煮込まれているジャガイモが好きだったな~
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_12164144.jpg
お皿の上にバナナの葉っぱを敷いて ご飯とおかずを載せて 手づかみのフィリピンスタイル☆
食後ベタベタになった手は 砂でぬぐって カラマンシー(小さなスダチみたいな果物)を絞ってすっきりさせる
こうすると手に柑橘の香りが付いて とってもいい気持ちになるんだ~
ご飯の後はコーヒーや紅茶が用意されて バナナも出してもらって・・・・満腹
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_12171939.jpg

しかもしかも ランチを準備するのには小1時間かかるから その間は島の周りでシュノーケリングも楽しめる
砂浜を歩いて貝や黒くてすべすべのきれいな石を拾うもよし
欧米人は砂浜に布をひいて のんびりごろごろ肌を焼いていたなあ
私たちはもっぱらシュノーケリング 
ダイビングには持っていけないけど 3メートルくらいまで大丈夫な防水カメラがあるので
珊瑚や熱帯魚の写真を撮る♪クマノミがかわいかったー
ウェットスーツを着ているので プカプカ身体が浮いて楽ちんに海面散歩ができるのも面白かった
エルニドでダイビング 20091118.20_b0164382_1217023.jpg

楽しくて2日ダイビングしてしまいました♪
by oisiitabi | 2010-01-09 12:20 | フィリピン


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi