身動き取れない・・・ロボレ 2010.10.3

一晩かけてロボレに到着したのは 朝の6時半
タクシーに乗り込み町へ向かう
ってゆうか これは町じゃないな
集落というか村というか
食堂も商店も小さな規模のものしかありません
私たちは50ボリビアーノの小さな宿にチェックイン&仮眠

朝ごはんを食べに出かけたら 朝乗ったタクシーのおじさんと再会
10ボリビアーノくらいで温泉川に行けるってあったネットの情報を参考に
「アグアスカリエンテ(温泉)に行きたいんだけど!」って値段交渉
でも どーもそんなに安くは行けない雰囲気
35キロくらいあって 100ボリビアーノ(約1000円)かかるよって言われちゃった

む むー!

実は大きな問題があって このとき私たち現金を少ししか持っていなかったのです
サンタクルスで「あ ATM行ってお金出さないとな」と思ってたのに
そのまま忘れてバスに乗り込んでしまってた

ロボレにはATMどころか 銀行すらない

で 帰りのことを考えると
このタクシー代100ボリビアーノがどうしても出せない・・・・・・・

「何しに来たか分からんな~」
どうしようもないので 温泉行きはあきらめて村を散歩して歩く
村中マンゴーの大木が植わっていて 小ぶりの緑の実がたくさんぶらさがってた
うらやまし~
アルマジロみたいなミイラが転がっていたりもした

お金が無いから 軽いご飯しか食べられない
この日はソパ(スープ)とパン ポンハゼ(総額160円ほど)なんかでおなかをふくらませていた

のに???

ダンナハンが「つまんないからお酒飲みたい」って言いだして
ウィスキー12ボリビアーノ(約120円))とコーラ4ボリビアーノを買い込んだ
二人でいい気分に酔っ払って わたしはそのままお昼寝
しばらくして目が覚めたら・・・・

「あー!!!!!」

なんてことだ
わたしが寝てる間に ヤツがお酒(14ボリビアーノ)を買い増ししてるじゃないかー!
そしてますます酔っ払っているではないかー!

モーお金ギリギリだって言うのに!!!!!

でもなんか怒るっていうか笑えちゃって笑えちゃって

「殿 ご乱心ですゾ」

二人で大笑いしちゃった

ちなみにお金ないから夜は宿でインスタントヌードルを作って食べた
近くの広場で楽隊が練習してて とってもへたくそで面白かった

この記事を書くにあたって ダンナハンに聞いてみた
「ロボレって村 覚えてる??」
「オレが酒飲んだところでしょ??」
お えらい 覚えてるんじゃん☆
[PR]
# by oisiitabi | 2012-08-15 10:43

いまいちだなあ サンタクルス 2009.10.2

情報ノートがあるって意味ではありがたい宿だったんだけど
ちょっと部屋が体に合わなくて 二泊だけしてチェックアウト
二日ともサンタクルスは強風&寒くて 全然いいところに思えなかった

情報ノートでおすすめされていた「サマイパタ」に行くことにして
宿のおじさんに教えてもらったミクロに乗り込んだんだけど
なんだかわけのわからないところでおろされちゃって
意気消沈
またバスターミナルへ戻ることにした

サマイパタへは行けないけど「Tia」に戻るのも嫌だし
どうしよう
もうスクレへ移動しちゃおうか??
決められないままターミナルをうろついていたら
なんか聞いたことのある地名が表示されていた
「ロボレ」
わーお これって川全体が温泉になっているっていうウワサの
あの ロボレ じゃないの??
よーしここいこ ココ!

18時発のバス(50ボリ)はなかなか出発せず
19時20分までずれこみました
バス乗り場でぼんやりとしていたら なんか切ないメロディが聞こえてきた
ん?サックスの音??
こっちに近づいてくるおっさんが どうもその音の主のよう・・・
えーーーーー!
なんとそのおじさんのサックス(もどき)は竹で出来ていたんです!

バンブーサックス

信じられない

あまりに音色がステキ過ぎて 思わず二つも買っちゃった!
30センチくらいあるなかなか持ち障りのするバンブーサックス
しかもそのあとどんだけ練習しても 
おっさんみたいにステキな音色は出せないまま・・・

ちなみに一つ20ボリ(200円)でした☆
[PR]
# by oisiitabi | 2012-08-14 17:43 | ボリビア

サンタクルスへ移動~  2010.9.29

コチャバンバからサンタクルスへはバスで30ボリビアーノ
所要9時間ほどで到着
バスターミナル近くの宿に転がり込んだ 50ボリビアーノ
結構寒くて水シャワーがとてもじゃないけど耐えられない
なんとNHKの映るテレビでうれしかったな~

翌日バスターミナル近くの「Tia」っていう宿で移動
沖縄方言ぽい日本語を話せるおばあさんが出てみえたのでビックリ!
全然日本語はなせないけど「ケンジ」って2歳くらいの男の子がいてかわいかった
話しかけると「ケー???」って返されるの
「なあに?」ってことなのかなあ
[PR]
# by oisiitabi | 2012-08-14 17:40

オテンバなマイラ

ラパスからコチャバンバへ向かうバスに乗り込んだら
前の席に10歳くらいの女の子が両親と座っていた

まーこのご両親ときたら!
道中ずーっといちゃいちゃしてるんですわ!
ん~いちゃいちゃなんてかわいいもんじゃないなっ
もっとディープな感じでイヂャイヂャしてた
暑苦しくて 目に毒!

全然構ってもらえないからか
しばらくすると前の席の女の子が私達に興味を持ち出した

まずはシートの間から私達をガン見
そのうちシートにひざ立ちになってガン見
とうとう通路に出て私達の横に立ってガン見してきた

彼女の名前はマイラ
私達も名前を教えたけど どうも覚えられなかった模様
アジア人の名前なんて馴染みないもんね~仕方ない

さてこのマイラちゃん
懐いてかわいいんだけど 相当にイタズラっ子というかオテンバというか
最初の頃 棒付きキャンディーをなめていたんだけど
ちょっと油断するとそれを私達の顔にくっつけてくるの!
そして「チュペティー」とそのお菓子の名前?スペイン語を教えてくれる
ちょっとでも発音がおかしいと「チュゥ・ペェ・ティィ!!」とチェックが入る
私達は何度も何度も「チュペティ」の発音練習をさせられた

「チュペティ?」

「チュペティ!」

一生忘れないと思うなあ この単語

マイラはこのほかにも
山⇒モンターニャ
犬⇒ペジョ
ロバ(だったっけ・・・)⇒ブジョ
リンゴ⇒マンザーナー
などを教えてくれました ありがとう!

あと油断されると唇をブルンって弾かれるの
ほんとーに悔しいんだけど 何度もブルンってやられて大笑い
スペイン語ほとんど離せないから
アメくっつけられても 唇ブルンって弾かれても
「ノー!」しか言えなくて悔しかったな~

マイラは段々私達に慣れてきて 
最後のほうでは二人の間に挟まって爆睡
そしてその間もご両親はイチャイチャイチャイチャ

でもイチャイチャしながらも
両親はマイラが私達と遊んでいることに気付いていたらしく
バスを降りるときに「3人の写真を撮らせてくれ」ってカメラ向けられた

今でもこのマイラのことはよく話題にのぼる
そしてダンナハンの唇をブルンと弾いて 「チュペティ~」と言います
あ 使いかた大いに間違ってますな 
HAHAHA!
[PR]
# by oisiitabi | 2012-08-14 17:12 | ボリビア

帰国しました!

帰国しました!

10月にパソコンが壊れたまま、更新できずに帰国することになってしまったのが残念でした。。。

ボリビアの後は、チリ→ペルー→アメリカと移動し、最後に大好きなフィリピンに2ヶ月滞在してから帰国しました
ニューヨーク→マニラのチケットはが二人で10万円を切る安さでとってもお得 円高万歳!

暑いフィリピンから雪の降る岐阜へ。。あっというまに風邪をひいてしまった私達ですが

仕事・車・家・携帯とあちこち動き回っています

落ち着いたら また続きを書いていきたいなあと思っています 

今年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
# by oisiitabi | 2011-01-25 00:40 | ボリビア

心がグサグサしたこと

サンタクルスへ移動する途中の大きな街「コチャバンバ」
一気にサンタクルスへ移動すると バスに乗る時間も長いので 一度コチャバンバで降りて一泊することにした

クスコでバスの運賃が値切れることに気がついた私たちは ラパスのターミナルでも値段交渉してみた
大成功☆ 25ボリビアーノが20ボリビアーノに下がった 二人で130円ほどお得に♪♪
でも8,9時間もバスに揺られて たったの20ボリビアーノ(約260円)って安いよなあ。。。
25ボリビアーノ(約330円)でも充分すぎるくらい安いけどね
これまで一年間旅行してきて バスの運賃を値切ったことなかった 値切れると思ったこともなかった
中国でもインドでも言われたとおりの値段を払ってきたし それが普通だと思っていたのだが 
クスコのターミナルで競合する何軒かのバス会社で値段を聞いて回る途中 
隣の会社へ行こうとした私たちを「5ソル安くするから乗ってよ」とカウンターのお姉さんが呼び止めた
ちょっと迷っていたら さらに安くなって全部で10ソル(約300円)も安くバスに乗ることができた
「バスの値段が値切れたのなんて初めて! 2人で600円も安くなったよ!」 うれしくてちょっと興奮

コチャバンバに到着したのは予想よりだいぶ遅くて8時頃だった
バスターミナルを出たら すぐ外の街の熱気に圧倒された
たくさんの露店が立ち並び 串焼き屋台から立ち並ぶ煙がもくもく バスで移動する人達向けのパンや果物を売る人の呼び込みもにぎやか
お祭りの縁日の中を歩いているみたいだ☆☆
「面白そうな街だね!」 うれしくなる

宿を探した後 その屋台通りへ繰り出す
コチャバンバ一食目のご飯は 迷わずこれに決めた
大きな鉄板で手のひら二枚分もあるような骨付き肉を豪快に焼いている「シュラスケリア」の屋台←名前うろ覚え
b0164382_4253740.jpg
運ばれてきたお皿には 大盛りのご飯の上にフライドポテトがひとつかみ
その上にこの大きなお肉がドカンと乗り ご丁寧に大きなソーセージまで添えられている
お肉の横にはサラダも添えられて もーもーボリューム満点! 
シンプルに塩味だけで焼かれているお肉は 焼き加減も絶妙でおいしかったー☆

でもその日から体調を崩して寝込んでしまった私でした
ラパスを出る朝から「なんだかおかしい 体がだるい」 どうも風邪気味のようで宿に戻ってベッドにばったり倒れこんだ
それから10日ほどだるかったり 胃が重かったり。。。 ラパスで食べ過ぎて胃が弱っているのかな
風邪薬を飲んだり 胃腸薬を飲んでみたり なかなか全回復までいけません
「こんなに面白そうな街なのに 部屋でごろごろして時を過ごしてしまうなんてもったいないよう・・・」

お腹の弱っている私の味方が「ソパ」 スープのこと
食堂には手書きの黒板で「本日のソパ」が書かれているので 注文するのも楽チン
b0164382_4261832.jpg
スープの中には芋・豆・お肉が煮込まれており たいていお米も沈んでいるので これだけで結構な満足感がある
今まで食べたものはどれも優しい味 スパイスがきつすぎることもなく病人にはぴったりの食べ物
しかもお値段は5ボリビアーノ(約65円)ほどと お財布にも優しい☆☆
ペルーだとソパのほかにお肉の乗ったプレートを食べるのが普通っぽかったけれど 
ボリビアではソパだけを朝ごはんや昼ごはんにしている人も多いように見える それとも軽食として食べているのかな
かぼちゃっぽい青臭さのある黄色いスープや くず野菜でつくったポトフみたいな味わいのスープ
カリカリに揚げたフライドポテトをクルトンのように浮かべてあるスープ やわやわになったマカロニやパスタの沈んでいるスープもある
いろんな味付けを楽しみつつ しばらくソパのお世話になる日々が続きそう・・・・

コチャバンバで初めて食べた料理がこれ 「牛肉サラダ」
b0164382_4265334.jpg
よく煮込まれた牛肉がお皿にたくさん敷いてあって その上にフライドポテトやソーセージの輪切り スライスしたトマトや玉ねぎが乗ってる
マヨネーズをたっぷり目に掛けて食べるのが現地流みたい

そうそう コチャバンバでは食堂のテーブルの上にケチャップやマヨネーズが置いてあって お客さんは自分で好き放題掛けられる
ラパスだと料理に掛けられた状態で出されることが多く 好きなだけってわけじゃなかった
コチャバンバの人はマヨネーズ好きなのかな~ポテトにもチキンにもバンバン掛けて食べていた

一度私も牛肉サラダを頼んでみたんだけど 思ったよりボリュームが多くて半分も食べることができなかった
弱ったお腹にはまだ肉々しいものは厳しいみたい
「もったいないから残りは持ってかえって夕ご飯のおかずにしよう でもまた消化不良になりそうだなあ ほんとはもうあんまり食べたくないなあ・・・」
「でもこれ高かったしなあ(17ボリビアーノ 約220円もした!) 捨ててしまうには惜しい・・・」
そんなことを考えて お持ち帰り用のビニール袋を頼むか逡巡していたら 視界の端におじいさんが立っているのが見えた
おじいさんは自分の持ったビニール袋をカサカサ振って 私から離れてタバコを吸っていた彼に何かをアピールしている
「おじいさん このサラダの残りほしいみたいだよ あげてもいいよな??」
正直「助かった!」って思った 
自分で持って帰っても夕ご飯に食べきれるとは思えない それに今かなり満腹で見るだけで「ウッ」って感じだし
おじいさんが欲しいんなら もちろんもらってもらって構わないし かえってありがたいくらいだ
「どうぞ」とおじいさんにお皿を渡すと 
口に合わなくてわたしたちがお皿の横に出していたクサイ葉っぱまで おじいさんは全部袋に入れて持って行った・・・・・・

それから私の心はグッチャグチャになった

自分の残したものを食べずに済んでホッとした気持ち

この大量のお肉や野菜を 自分でゴミ箱に捨てずにすんでホッとした気持ち

わたしがフォークとナイフでつついて汚した食べ残しを あの見知らぬ人が食べるって事に受けたショック

自分だったら とてもじゃないけれど 抵抗があって食べ残しなんてムリ

外国でそういう体験をした話を聞いたことはあったけれど 自分の身に起こってみると心はめちゃくちゃ複雑だ

そんなふうにしないと 毎日のご飯に事欠く人がいるってことへのショック

でも単におじいさんは怠け者で 働かずしてご飯が手に入るならって物乞いをしているだけかもしれない と思ってみたり

あとは 「高い料理だったからちょっと惜しいな」っていう 欲張りな気持ちもあったし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく空になったお皿を見つめて放心状態になってしまった
でも「あの食べ物は無駄にはなってないよな きっとおじいさんの役に立つんだ」って無理やり結論付けて 宿に戻った
あげて正解だった って思いたいけれど どうなんだ?? やっぱり思い出すと今でも心がザワザワする
[PR]
# by oisiitabi | 2010-10-08 04:28 | ボリビア

ボリビアの首都ラパスへやってきた~☆

特に観光名所があるわけではないんだけれど のんびりした旅行をしている人がついつい長居してしまう町「ラパス」
それはおいしいご飯がたくさんあるから☆

筆頭にあげられるのが日本食の「けんちゃん食堂」
日本でへたなご飯屋さんに入るより このボリビアのけんちゃん食堂のほうがずーっとおいしいらしい
「ボリビアに行ったらけんちゃん食堂に行け!」って南米旅行者の中では合言葉みたいになってるかも
わたしはモロッコで出会った子に「ちらし寿司めっちゃおいしかった~」って聞かされて ずっと楽しみにしてきた

たくさんあるメニューから 人気のあるカツ丼とも迷ったけれど やっぱり楽しみにしていたちらし寿司定食を注文
お味噌汁がうれしい 小鉢もたくさんあって かき揚げまでついてる ボリュームたっぷりで大満足
彼が頼んだカツ丼も食べさせてもらったけれど ちょっと甘めの味付けが私好みで こっちもとーってもおいしかった☆
でも 旅行に出てしばらくしてから気がついた「日本のときより 胃が小さくなってる。。」ってのをここでも実感した
目の前においしそうな料理がドカン!と並んでいるのに 思ったより早く満腹感が来て 全部食べられるか心配になるほど
日本にいたときはどんな量でも ドンと来い!って気持ちで平らげていたのに 最近はあっという間に満腹になってしまう
うれしいんだか 悲しいんだか。。。
でも気合で食べ切った♪♪ こんなにおいしいご飯残したらあとあと絶対後悔するもん!「ううーん 苦しい。。。」

「ラパス滞在中毎日通いました!」って人もいるくらいおいしいここの日本食だけど 私たちは一回行ったら満足した
おいしいことはおいしいんだけど ここで日本食食べちゃうと お腹にボリビアご飯入れる隙間がなくなっちゃう
見たこともない食材や 思いもしない調理法の未知の料理のほうが気になるなあ♪♪
思ったほど私たちはまだ日本食に飢えてなかったみたい まだまだ外国のご飯への好奇心は尽きないな~

他にもラパスには韓国人のやっているちゃんとした韓国料理店や 台湾人の作る中華料理屋さんもある
けんちゃん食堂のほかに 日本料理店も2,3軒あるみたいで ラパス滞在中はこれらを巡るのも旅行者の大きな楽しみになってます

ラパスでおいしいバターを見つけた☆
b0164382_420388.jpg
「Pil」ってブランドのバター 結構塩味がしっかりめで ヨーロッパの時みたいに パンにたっぷり乗せて食べるのが合う
200グラムで8.5ボリビアーノ(約110円)とお値段も手ごろ
この時期まだ寒いラパスでは 冷蔵庫に入れなくても部屋の中でとけなくて 毎朝おいしい「バタつきパン」が食べられた☆

宿の情報ノートでオススメされていた「SOSドーナツ」もおいしかったなあ!
b0164382_4211130.jpg
ドーナツって聞いて想像するかわいいイメージとはかけ離れた無骨なおじさんが応対してくれるドーナツ屋さん
ミスドの生地をもう少し重めにしたような しっかりした食べ応え
甘すぎないチョコがけのドーナツ 大好きなハニーディップみたいなやつ おいしかったー☆
ひとつ3ボリビアーノ(約40円)
久々においしいドーナツに出会えて ガマンできず翌日もう一回買いに行ってきた♪♪

ボリビアは南米の中でも先住民の割合の高いことで知られている
ラパスは高地に住む人が多い町のようで 民族衣装のおばちゃんたちがたーくさんいた
b0164382_4215174.jpg
お土産のお手玉を編んでいるおばちゃんに写真を撮らせてもらった
この人みたいに 頭の上に帽子をちょこんと乗せるのが一般的
下は大きくふくらんだカラフルな膝丈のスカートを履いている 
不思議に思うんだけれど この衣装っていつから着られているものなんだろう??
帽子とかスカートとかヨーロッパっぽく感じる 昔侵略してきたスペインの影響なのかな??
もしこの衣装がスペインの文化から派生してきたものなら スペインが来る前はどんな格好をしていたんだろう??
一回ネットで調べてみよう
b0164382_422231.jpg

[PR]
# by oisiitabi | 2010-10-08 04:22 | ボリビア

チチカカ湖を眺めながら眠れる宿 コパカバーナ

コパカバーナを訪れる日本人旅行者の間で 割と有名宿「オスタル フローレンシア」
そのフローレンシアの中でも人気の部屋が5階にある「ミラドール」 またの名が「天守閣」
5階にひとつだけある部屋で なんと部屋の四面全部がガラス張りなのだ!
その部屋からは山から上がってくる朝日も見られるし チチカカ湖に沈む夕日も眺められる
昼間は青く光るチチカカ湖を眺めることもできる
まさにチチカカ湖を堪能するためにあるような部屋☆☆
私たちはラッキーにもこの部屋に泊まることができた♪
まだまだ風の冷たいコパカバーナだったけど 日当たり抜群のこの部屋のおかげで快適な滞在になった

もう1つの快適な理由は ここを切り盛りするメリーさんの存在
初めて会ったときの「まあ! よく来たわね!」という笑顔の印象を裏切らない とーっても親切なメリーさん
寒い晩にコカ茶をごちそうしてくれたり キッチンでおしゃべりしたり おすすめの見所を教えてくれたり
とにかく陽気で笑顔で 会話はスペイン語なのに おしゃべりしているとなんか話が通じちゃう
そんなパワフルなメリーさんが 大好きになりました
やっぱり思い出に残る宿って そこにいる人の存在が大きいなあ
いくら設備が整っていて快適度が満点でも 働く人ののイメージが悪かったら 心には残らない
ステキな人がいる宿だと「あの人今何しているかなあ 元気かなあ また会いたいなあ」って何度も思い返してしまう

コパカバーナには小さな町に不釣合いなほど大きくて立派な教会があった
有名な教会のようでお参りに訪れる人も多いようだった
週末には結婚式も行われて 朝から教会のスピーカーから結婚行進曲が流れていた
全員が関係者なのかわからないけれど たくさんの人に祝福されていてステキな結婚式だったな

週末限定みたいな感じだけど 教会の前におじいさんの振舞うセビッチェ屋台が出ていた
b0164382_4174816.jpg
セビッチェっていうのはお魚の酢の物のようなもの
茹でジャガイモと茹でサツマイモの上に 山盛りのお魚を乗せて 玉ねぎスライスもたっぷり
その上にさらに揚げたお豆をかけ 酸っぱい漬け汁も大サービスで供されるセビッチェはさわやかでとーってもおいしい!
二日続けて食べちゃった☆
前回ペルーで食べたものはサバみたいな魚を使ってあって イマイチだったけれど
ここのセビッチェは小さな小魚を漬けてあるみたいでクサミがなくて食べやすい
この小魚はチチカカ湖で取れたものなのかなあ 地元コパカバーナ産なのかなあ
b0164382_418215.jpg
手書きのメニュー看板を見ると 「本日 コパカバーナのセビッチェ」だって そのままじゃん!アハハ

そのほかにも宿の周りを散歩して 町を見渡せる高台に上ったり チチカカ湖の岸辺で鮮やかなフラミンゴを見たり
ある晩には近くの体育館で民族舞踊の催しが行われたり 思わぬ楽しみのある町だった
宿も1泊30ボリビアーノ(約420円)と格安だし 本当ならもうしばらく滞在したいところだけれど
私には早く首都ラパスを目指さないといけない理由が。。。それは「歯医者」
少し前に歯が欠けたところが気になって のんびりしょうにもお尻がもぞもぞしちゃう
残念だけれど 駆け足でコパカバーナを後にした
[PR]
# by oisiitabi | 2010-10-08 04:18 | ボリビア

予定外の町で一泊 ユングーヨ

クスコを8時に出発して プーノを経由し その日のうちに ボリビアのコパカバーナというチチカカ湖畔の町まで行くつもりだった
クスコのターミナルで 出発間近のバスを 25ソルから15ソルに値切って乗り込んだところまでは順調だったのだが
午後3時半にプーノのバスターミナルに到着したところで 問題発覚
「ペルーとボリビアの国境は午後6時で閉鎖される 今から向かっても間に合わないよ 今夜はプーノに泊まりな」
しまったー! 夜間の国境閉鎖について何にも考えてなかった すーっかり忘れてた~
でも 客引きも多いし ギスギスしている感じがして あんまりプーノに泊まる気になれない 
「もしかしたら閉鎖時間に間に合うかもしれない とにかく行けるところまで行ってみよう!」ってことになって ローカルのバスターミナルへ向かった
満員キツキツの5ソルのローカルミニバスに乗り込んで 国境の町ユングーヨを目指す
「がんばれがんばれ 早く早く!」
願いもむなしく どんどん太陽は落ちてゆき ユングーヨに到着したときはもう6時ぎりぎり 残念間に合わなかった。。
朝出発したときは 今夜ユングーヨに泊まるなんて考えもしなかったけれど たまにはこんなこともあるよな
親切な警官に教えてもらって バスを降りたすぐ近くにお手ごろな宿を見つけて落ち着いた

翌朝 国境に向かう前にちょっとだけ町の中を歩いてみた
地元の人が食べていた不思議な朝食にチャレンジしてみた 「キヌア コン レチェ」
キヌアっていう粒々した穀物に 塩味のぬるい牛乳をかけて 上からチーズをすりおろしてある
うーん これは難儀な食べ物 牛乳が塩味ってところがなんとも違和感があって。。。。
ローカルの市場はそんなにはにぎわっていないんだけど でもちゃんと地元の人が集まっていて ひなびた感じが私好み
「2泊くらいしてもいいぐらい町だね」 ちょっと後ろ髪を引かれつつ 国境に向かう

ペルーの国境を越える前に 手順として警察のチェックも受けるんだけど 
そのときスタンプを押してくれたのは 事務所に走り込んできた5歳くらいの警官の子供だった
ゆる~い雰囲気で笑っちゃった☆
出国審査を受けた後は 歩いてボリビアの国境を越える
今から一ヶ月を過ごすことになるボリビア 
ウユニ塩湖のあるボリビアは 私の長い間の憧れだった☆☆ 「これから一ヶ月よろしくお願いします!」
[PR]
# by oisiitabi | 2010-10-08 04:15 | ペルー

マチュピチュ行っとくか。。

なんでだろう??
南米観光のハイライト マチュピチュがすぐそこにあるっていうのに テンションが全然上がらない
めんどくさー。。。。行く気が起こらない
でも ペルーに来たのにマチュピチュに行かないなんて 日本に帰ったら怒られそうだ
仕方がないなあ 重たい腰を上げる

普通ツアーで観光に来た人は クスコからマチュピチュのふもとの村まで4時間かけて電車で移動するんだけど
片道3000円だったかな? 節約旅行者な私たちにはちょっと電車賃がイタイ
ってわけで「オアシスルート」という ミニバス乗り継ぎ&徒歩で向かう行きかたもある
私たちは迷わずこちらを選択 だってこれなら片道1200円くらいで行けちゃう☆
でもその分時間はたっぷり必要で 行きは12時間 帰りは16時間もかかった~くたくた

マチュピチュに費やした3日間 とにかくよく歩いた!
初日 ミニバスを乗り継いだ後 村まで徒歩で2,3時間
マチュピチュ観光の日は ワイナピチュ登って 遺跡の中を歩いて。。。
クスコへ帰る日もまた2、3時間歩いて。。。。。。ダージリントレッキングで痛くなった左ひざがまた再発「イデデデデ」

ふもとの村まで向かう2,3時間の道中は意外と楽しかった 道が平坦で景色を楽しみながら歩ける
アナグマが出てきたり 大きなキレイな蝶が飛んでいたり 極彩色の鳥が飛び出してきたり
暗くなってからは木々の間にホタルも見えて アポ島以来のホタルに興奮したなあ☆

マチュピチュ遺跡見学の日は 朝早くから動かなくてはならない
ふもとの村から遺跡までのバスは朝五時半から運行開始
涼しいうちに見学しようとするためか 今日中にクスコに帰ろうとするためか 朝一から大勢の人がバス乗り場に行列を作る
長い行列ののちバスに乗り 遺跡に到着AM6時30分
すると入場のためにまた長い行列ができている~!
行列に並んでいる途中でワイナピチュに登るスタンプを押してもらい 入場後はまっすぐワイナピチュの登山口を目指す
ワイナピチュというのは マチュピチュ遺跡の隣の山に造られたもうひとつの遺跡
マチュピチュ遺跡よりさらに高い険しい山の上に作られているから 上からマチュピチュ遺跡を見下ろせることで人気がある
ここに登れるのは1日400人限定で ハイシーズンにはこの権利を得るために早朝から入場ゲートの前に陣取る人もいるほど
。。。。で せっかく権利をもらえたので頑張って登ったけど 疲れた割に眺めは「?」
山の上でのんびりするのは すごくいい気持ちだったけど マチュピチュが遠すぎて とーっても小さい それにかすんでる
登ってみたからこそ言えるけど「そこまで気合入れて登るほどの価値とは思えないんだけどなあ。。。」

下山してからは 遺跡内の芝生の上で ちょっとお昼寝☆
谷から上がってくる涼しい風を浴びながらのお昼寝は とっても気持ちが良かった
昔ここを造ったインカの人も 同じ風を感じてお昼寝したのかなあ 「ここはいい気持ちだなあ」なんて思ったのかなあ☆☆
b0164382_4133797.jpg
遺跡の中には政府所有のリャマが飼われている 耳につけたポンポンが政府の印なんだって
b0164382_4135650.jpg
この写真 遺跡が崖の上に造られていることがよく分かるなあ
[PR]
# by oisiitabi | 2010-10-08 04:14 | ペルー


「おいしい」を求めて    世界をウロウロ☆


by oisiitabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
韓国
中国
ベトナム
ラオス
タイ
マレーシア 
フィリピン
インド
エジプト
イスラエル
イギリス
ポーランド
ドイツ
オランダ
ベルギー
フランス
スイス
イタリア
マルタ
スペイン
モロッコ
メキシコ
ペルー
ボリビア
空港泊レポート

以前の記事

2012年 08月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

まいにち 右往左往 東奔西走
自然って素晴らしいですね♪

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧